フォーマルバッグ・旅行カバン・帽子・ランドセル - ヨシカワ|コラム

フォーマルバッグ・旅行カバン・帽子・ランドセル
<< バッグのお手入れ「全体の染め直し」編 | main | キーケースを検証する >>
牛革バッグのお手入れ 豆知識
牛革バッグのお手入れ 豆知識 クリーム編

皆さんは、ご自分で牛革バッグのお手入れしてますか?
大変そうで、意外と簡単なんですよ!ぜひ、挑戦してみてください!

当店にお持ちいただく「お客様のバッグ」って、かなり汚れがスゴイ!!
きっと、バッグのお手入れなんか忙しくてヤッテラレナイ!って感じでしょうか。

お教えしましょう!
1、バッグを購入したら、使用前に必ず「防水処理をする」事です。
  防水スプレーを吹き付けるだけの事です!
    
      .魅甞廖ν咫Φ蹇山羊・馬・アニリン染め革 用
     ◆‘據Ε丱奪スキン・ヌバック・スエード革 用
      爬虫類(ワニ・オーストリッチ・ヘビ・他) 用
     ぁ.┘淵瓮襦〕
     など、ありますから、バッグ購入店でご確認ください。

2、日常のお手入れは、
   ホコリの除去 (ブラッシング)
   乾拭き(きれいな柔らかい布で軽く)でOK!

3、時々のお手入れは、
   デリケートクリームで栄養を与えます。
   このクリームは、モーブレイから発売されていますが、本来は、靴用として開発されました。
   
   皮革の栄養と潤い補給には、
  
  (写真左)「デリケートクリーム」のほかに 
  
  (写真右)「アニリンカーフクリーム」があります。
   
  * 起毛皮革製品・爬虫類皮革製品・エナメル製品は別に栄養補給クリーム(ムース)が用意されています。



左 「デリケートクリーム」
  無色でソフトなゼリー状です。ベタ付かず自然な仕上がりは、ソフトレザーに最適です。
  ツヤを抑えたマット仕上げのバッグにもOKです。

右 「アニリンカーフクリーム」
  デリケートクリームより、少々硬めのクリームです。ロウ成分が多いため、最終の磨きの段階で、かなりツヤが出ます。基本的に「靴用」ですから!!
  バッグには、お勧めいたしません!

*どちらのクリーム共、スエード・ヌバックなど起毛皮革やエナメル・爬虫類皮革には、使用できません!!



いかがですか!この「デリケートクリーム」があれば、お手入れなんて簡単ですよね
皆さん、挑戦してみてください。

分らないことがあれば、何でもお尋ねください!!
お力になれると思います。ご連絡をお待ちいたしております。
バッグ | 18:44 | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://column.yoshikawabag.jp/trackback/682562
トラックバック
コラムへようこそ
ヨシカワがお送りする専門店ならではのバッグ・カバンに関する豆知識、ヨモヤマ話など、知ってトクする情報をお伝えしています。
最近のコラム
カテゴリ
リンク
お問い合わせ

▲このページの先頭へ
ホーム | インフォメーション | ヨシカワについて | 店舗案内 | コラム